2009-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマです

宣伝というには余りに遅すぎますが、12/6の文学フリマで私の参加した本が出ます。しかも2冊同時発売(笑)!今回は諸事情により東京出張はありませんので、蒲田で売り子をしているとかいうことはないです。(本当はしたかったけれど) 少女漫画を語る本・増…

なんと

『闇の末裔』新刊が出るそうです。 8年ぶりの新刊と云われて、確かにずいぶん長いこと出ていなかったけど、8年というのがなかなか実感を伴わない気もして、時の流れに自分でも戸惑うところがあります。 もうほとんど新刊など諦めていたのですが、これを機に…

見逃した

よりによってオトメン最終話を見逃すという失態です。いらん仕事の所為で外に出ていたことが悔やまれます。 さて、今回はいつもとは違って少しまじめな話です。といってもあまりまじめに聞こえないのが不思議な「ホモ・サケル」(ま、不思議でも何でもありま…

オトメン秋 第2話みた

オトメン秋第2話(サブタイ今回は花男みたいね。前回は花君でしたが)突っ込みどころをつらつら テキサスって新しい設定だ らぶちっくはらぶちっくの絵を使おうぜ おーたん教育実習かよ! 贅沢は敵ですか?! 春日は出ないのかな ドラマ化に際しての設定変更…

ドラマ版みてみた

時間帯が移ってパワーアップしているのだろうか?(夏を見ていないので比較のしようもないのですが) 以下ドラマを見ながら気付いた点を列挙します。 大沢君とそよちゃんなのはいいとして、なぜりょうちゃんの髪が長いのだろうか しかしこの二人3年経つが変…

忘年じゃなくて忘念

ザムド最終話までみました。 まぁ、ありきたりな感想であれですが、とてもよくナウシカしていて感心しました。(これって褒めことばじゃないのか?いや自分的にはけなしているつもりはない) なんとなく不親切かな(説明不足かな)と思うところもいくつかあ…

ギャッ

長いこと放置して2ヶ月くらい経ってますね。すいません。いつの間にか夏休みも終わってしまいました。今日から既に後期始まってるみたいです。 夏休みしたこと 小学館の雑誌に関する研究 砂澤雄一さんに会った 水谷京子作品まとめ読み 『ディスタンクシオン…

サイン会いってきました

6/27(土)モリエサトシのサイン会に行ってきました。が、きちんと予習をしていかなかったためにとんでもないミスをやらかしてしまいました。 モリエ作品と高木作品が 大分ゴチャゴチャになってます! 「暗夜光路」(7月号のララデ掲載)は高木の方です。「…

サイン会

5月の末、鈴木ジュリエッタのサイン会(in横浜)行ってきてその感想とかも書いてないんですが、今月はモリエサトシのサイン会があるとかで…。 ジュリのようにデビューから追いかけてるさっかとかではないのですが、若手の中ではかなり好きで応援している(そ…

メガネとったら美人

デラコミを読んでいたら、また「メガネとったら美人」パターンが出てきました。LaLaの「未少年プロデュース」の時にずいぶん久しぶりに(もしかしたら実物を見たのは初めてだったのかも)見たのに続いて2回目の目撃例ということになります。 「少女マンガか…

謝辞、およびお詫びと訂正

昨日の文学フリマにて少女漫画を語る本をお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。close/cross; confusion is sexsayukさんのお手伝いで私しぐれやも売り子をしていたのですが、目の前で自分も参加している本が売れるというのはいいものですね。 …

少女漫画を語る本 第4弾

5/10(日曜)の「第8回文学フリマ」に出る、少女漫画を語る本 第4弾(F-29「close/cross」)にわたくし紫呉屋も参加しております。 以下詳細です。 少女漫画を語る本「Girls' Comic At Our Best! vol.04」 ★特集:麻生みこと『天然素材でいこう。』 白泉社…

トラからの連想

岩本ナオの歴史好き(というかむしろ史学科出身だし)は相当ですね。 トラちゃんの本名をトラヤヌスにしてしまうなんて! ネコにローマ皇帝の名前をつけようなんてなかなか思いつきませんが、最高度のネコ好きと最高度の歴史好きが合致する瞬間、この奇跡的…

3月の収穫

随分ご無沙汰でしたが、何もしていなかった訳ではなく、むしろ忙しく働いていた(ということにしておいてください) 次回のGirls' comic at our Bestにむけて、麻生みこと関連を収集したのと、六本木綾の単行本をまとめてそろえたのと、あと諸々の同人なんか…

西炯子と私

今更ながらSTAYシリーズを全部読みまして、単純に郷土の作家という以上のつながり(と云うのもなんだかヘンですが)があるのだということが判りました。 舞台が角島、つまり鹿児島であるというだけでなく、作中人物の数人(佐藤君や写真部の井上君など)…

資料は足で稼ぐ

きょうび様々なデータが電子化されている訳ですが、やはりカバーしてない部分が結構あって、最終的に必要な資料はウロウロしながら探すというプロセスが欠かせないことが多いですね。ヤレヤレ、これで4単位が失われずに…

雑記

新年一発目ですが、特にそれらしいこととかはないです。あったらちゃんと元旦に更新してますね。すいません。 ろびこの新刊がよかった、というのが今回の要旨です。 どっかで見たような設定?とかそういうのは、いいです。もはやこの際問題ではない。 新井理…