2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津田雅美を考える その2

昨日、津田のコマ割りの特徴ということで、ページまたぎをあげましたが、よく見てみると今月号のLaLaでページまたぎを使用してないのは羽鳥ビスコ、藤原ヒロ、マツモトトモの3人だけでした(ギャグのにざかなと江咲桃恵は除く)。 という訳で、実はページま…

津田雅美を考える

今回のテーマはずばり「コマ割り」です。 最近特に思うのですが、津田雅美のコマ割りは少女マンガにあって少し異質です。かなり特徴的であり、極端な話コマ割りだけで判別できるかもしれません。それは一言で云うなら「贅沢」であり、「単純」です。(既にど…

贅沢は敵か

「贅沢は敵だ」というのは戦時中の名コピーであり、また私自身の10年来の口癖でもある訳ですが、マンガにおいても同じことが云えるのかを少し考えて見たいと思います。

やはり

関東の人はいいですねぇ。 7/14に津田雅美のサイン会が新宿の紀伊国屋であるみたいです。28には横浜でアニメ夜話の公開収録があってビバップを扱うらしいです。 東京行きたい…。 が、28はともかく14は試験の最中だし。でも16は何か知らんけど休みらしいので…

少し調べてみた

といってもオフィシャルの情報ばっかりじゃないと思うので、どの程度信用できるのかは留保が付きますけど。1971年から±2年(1969〜73年)に生まれた漫画家をピックアップしてみます。 69年…二ノ宮知子、あとり硅子 70年…津田雅美、小花美穂 71年…新井理恵、…

何か久しぶりに書く気がする

ユリイカの増刊で「腐女子マンガ大系」なるものが出ていまして、(まだ全部読んでませんが)充実の内容で非常に面白いです。もう野火ノビタのインタビューがあるというだけで興奮する訳ですが、九州男児のインタビューまであるじゃないですか。しかも三浦し…