2010-01-01から1年間の記事一覧

祝復刊

ちくま文庫版の『王の二つの身体』が復刊しているようです。在庫切れ状態が長らく続いていて、中古市場でも妙な高値が付いていて、何とかならんもんかとここ数年待ち望まれていた復刊がようやくかないました。円高だと調子に乗って密林で英語版を購入してい…

草川為『八潮と三雲』2巻

草川為という作家ももっと評価されてしかるべき作家だと思っています。 『龍の花わずらい』もLaLa本誌で毎月楽しみにしてたのに終わっちゃうし…。(だいぶ前の話ですが) 王道的な構図でありながらも、設定のレベルでひねりが利いているというかなりの上級テ…

ポッキーの日

だそうで、なぜYMOなのかは謎ですが。半年以上放置プレイで、全く以て何とも云い訳仕様がない状況ですが、これからもう少し真面目に(頻繁に)更新したいと思います。

文フリお疲れ様でした

先日の第10回文学フリマで『岩本社会学への招待』なるナゾ本を売ってきました。 岩本ナオがらみで色々書いたり話したりしてきた内容の現時点での総括のつもりで自分は書きました。ご実家の方へ献本してご本人にも渡るようにしようと思ってますが、ストーカー…

奥迫川(おくはざかわ)集落の町おこし事業に関する考察

変なサブタイを付けましたが、要するに岩本ナオ原画展に行ってきました、というお話です。さる4/3(土)、東京在住の華麗なる18キッパーとともに岡山県岡山市南区(旧灘崎町)および玉野市へ行ってきました。目的は岩本ナオ原画展に桜まつり、さらにいわゆる…

高橋真琴の世界

京都伊勢丹でやっている「高橋真琴の夢とロマン展」に行って来ました。よく見たら今日が初日だったんですね。今月の21日までなので、会期はそれほど長くありません。興味のある方はお早めに行かれることをおススメします。 時系列にしたがって展示してあるの…