2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少女マンガにおける歴史というジャンルについての考察<前編>

マンガには確かに歴史モノというジャンルがありますが、少女マンガと歴史というのは何とも微妙な関係です。「歴史モノ」は少ないように見えて、実は意外に多かったりする訳です。結構あるにもかかわらず少ないように思えてしまうそのカラクリについて考えて…

企画モノ

とりあえず私も地球温暖化問題について何か云ってみるという企画? 今回は現代社会の直面する重要な問題として、地球温暖化問題について考えてみたい。まずは現状についてであるが、そもそも現状認識の時点で深刻な対立がある。ひとつには産業革命以来の化石…

コミュニケーションに内在するディスコミュニケーション

今日(2/6)の朝刊(読売)に、ケータイは遠恋の味方かみたいな記事がありました。云うてること自体はそんなに目新しい訳ではないのですが、ケータイはすぐにつながって当たり前というのが意外な落とし穴になるという話で、すぐにメールの返信が来ないと不安に…

デーリィに投書でもしようかしらん

先日「みなみけ〜おかわり」の第2話をみた所、「ヨーグルリッチ」なる飲料が度々登場していました。アルプスの少女っぽいパッケージの紙パック飲料です。南九州在住経験のある人なら一度は見た事があるでしょう「ヨーグルッペ」がモデルであることは明白な訳…