2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

71年組研究序説

少女マンガの話をすると、24年組というのはよく出てくる。同じ時期に生まれた人たちを一括りにして考えてみるという切り口ですね。この場合は昭和の24年の話ですが、今回は西暦の1971年生まれということで何か見えてこないかというお話。 これを考え出したの…

桜の花びら舞い散る季節に

やっと「秒速5センチメートル」観て来ました。最初は東京でしかやってないとか聞いたので、どうなることかと思ってましたが、京都でもやってくれたことに感謝。東寺の近く九条大宮なんで、普段行く機会のないエリアでしたが、わざわざ出向いた価値があったと…

テラか…

第一話はよいのではないでしょうか。今後も楽しみです。「地球へ…」 原作もちゃんと読まなきゃな。 ここ数日の購入。大橋薫「月曜日の人魚」、小花美穂「こどものおもちゃ 文庫版 3、4」、山田南平「紅茶王子 文庫版 7、8」、柳原望「1/10のないしょ話」、那…

71年組研究序説 発芽前

という訳で、今回は新井理恵作品に特徴的な表現のいくつかについてのお話。 まずは、発話者の後頭部をなめて発話対象の正面を写すカットの多用について。作中では力強いつっこみの台詞とともに描かれることが多く、どちらかといえば前コマの発言を受けてのコ…

新井様バンザイ!

つい先だって発売された「ろまんが」の4巻ですが、端的に云って物足りない感じでした。言葉は悪いですが。 「ろまんが」最大の持ち味であるはず(?)の過剰な下ネタが走ってないのが主な原因でしょうか。コンチの出番が減っているので必然的に下ネタ的発言…