トラからの連想

 岩本ナオの歴史好き(というかむしろ史学科出身だし)は相当ですね。

 トラちゃんの本名をトラヤヌスにしてしまうなんて!

 ネコにローマ皇帝の名前をつけようなんてなかなか思いつきませんが、最高度のネコ好きと最高度の歴史好きが合致する瞬間、この奇跡的命名が完成します。

 彼女が具体的な歴史区分にかんして、どの時代のどの地域をやっていたのかはよく解りませんが、いずれにせよちゃんと勉強していたであろうことは想像に難くない。

 やっぱり彼女の実作の理論的背景を想定するのは、おそらくそんなに無理のある話ではない。本体を読んでいたかどうかは兎も角としても、少なくとも概説的な或いは断片的な形では人文系の理論研究に触れていたことはほぼ確実でしょう。

 ここからはほとんど妄想の領域ですが、ラテン語が出来るとかギリシア語が出来るとかそういう可能性もあるんですよね…。岩本ナオおそるべし。