関東とんこつって…

 近所のラーメン屋が関東とんこつなるものを標榜しているが、何か物足りなさを感じるのは恐らく私だけではないのだろうと思う。九州の人間が関西(京都)で関東とんこつを食べる。よく考えると(よく考えなくても)妙な話だけど。

 関西で九州のラーメンが食べられるところというのを余り知らない。難波に鹿児島ラーメンの店があって、そこのは確かに鹿児島だった。鹿児島の人間が云うのだから間違いではないと思う。

 で、その近所のラーメン屋。ラーメンはそんなでもないけど、餃子のタダ券をくれるのとご飯のサービスがあるのは○。ということで、ちょいちょいいくかも知らん。



 後輩が来たのでそれに便乗して京都観光してみました。住んでるとなかなか行かないものですから。下鴨神社って歩いて行けるとこなのに(だからと云うべきか)初めて行った。北野天満宮の梅林は入るのに500円取られるとかで、スルー。わざわざ入らなくても多少は植えてあるし、結構綺麗なので、それで満足してしまう訳です。八坂神社も4年ぶりくらいに入った。前を通り過ぎることはよくあるけど、わざわざは行かない。何より円山公園が非常に寒かった。東山からの風が冷たかった。



 次回からはマンガの話とかしようと思います。

 とりあえず今日読んだのはLaLa4月号、萩尾望都「11人いる!」